アクセスマップ

プジョー岡山東

住所〒703-8221
岡山県岡山市中区長岡600-1
Googleマップでみる

TEL086-238-2285

営業時間ショールーム 9:30-19:00
サービス工場 9:30-19:00

定休日毎週水曜日、第2・第3火曜日

アクセス方法岡山市街地より中区役所を東へ500メートルの国道250号原尾島交差点を左折。東へ約3キロ、長岡西交差点の左側です。
店舗奥に大きな駐車場をご用意しております。

スタッフブログ

VDA方式??

[2018/01/22]
VDA方式??

皆様こんにちは。

本日もプジョー岡山東のブログをご覧くださり、

誠にありがとうございます。

さて本日は

VDA方式についてちょこっと記事にさせていただきます。

カタログを読んでいると

ラゲッジスペースの容量が何リットルか記載された下に

「容量数値はすべてVDA方式」なる表記が。
VDA方式??

VDA方式??

恐らく生まれてから一度も口に出したことのないワードです。

私が勉強不足なだけかとは思いますが、

なんだこれ? と思われているお客様もおられるのではないでしょうか??

少しでも皆様の疑問を解消できるなら……!!

ということで、難しい数式が飛び出してくるのでは?

という恐怖と戦いつつ、VDA方式について調べて参りました。


VDA方式とは

ドイツ自動車工業会 VDA(Verband der Automobil industrie)が定めるトランク容量測定様式で、

200mm×100mm×50mmの箱がいくつ入るかによって容量を測定するという方式。

この箱は1箱1リットルになるので、

100個入れば、100リットルの容量、ということになります。

あれ??

思ったよりアナログです!!

より想像しやすいように、

200mm×100mm×50mmの箱を作ってみました。
VDA方式??
VDA方式??

ティッシュ箱より、一回り小さいくらいの箱が出来上がりました。

これが、ラゲッジスペースに何個入るかで容量を測るんですね。

箱詰めが上手な方だと、たくさん詰められそうです。

測定時にはプロの箱詰め師さんが 詰めておられるのでしょうか……(?)


例えば308のステーションワゴンモデルですと、

通常時のラゲッジスペース容量が
610リットルです。

ということは、この箱が610個入るんですね。
VDA方式??

イメージしやすいような、しにくいような

ラゲッジスペースをいっぱいにするには
箱をあと609個作らないといけないと考えると……


308。かなりの容量です。


VDA方式についてはなんとなく分かってきました。

ただ容量については、実際に見てみるのが一番わかりやすいですね……

百聞は一見に如かず。一目瞭然。

どうぞショールームにお越しいただき、実際にどれくらいの広さか見てみてくださいませ。


ご覧いただき、ありがとうございました。